プライズゲームでどうしても獲れない時に使える(かもしれない)裏技

何回やっても景品がゲット出来ない…そんな時はこのマル秘テク!

f:id:mousou-game:20190313033311j:plain



どうも、妄想ゲーマーのちひろです。

 

みなさんは普段ゲームセンターって行かれるでしょうか?

私は学生時代ほぼ毎日、当時ハマっていた音ゲーがやりたくて開店から閉店まで入り浸ってました。

 

今回は老若男女問わず大人気、ゲームセンターに行ったらついついやってしまうアレ

 

プライズゲームでの裏技を紹介したいと思います。

 

プライズゲームとは?

プライズゲームとはその名の通りprize(景品)をゲットする事を目的としたゲームです。

 

二つのツメがついたアームでぬいぐるみやフィギュアを掴み取るセガのUFOキャッチャーや小さなお菓子をクレーンですくって取り出し口まで押し出すナムコ(現:バンダイナムコ)のスウィートランドあたりはみなさん一度は目にした事があるのではないでしょうか?

 

プライズゲーム限定の景品なんかもあり、どうしてもその景品が欲しくて一日で数千円、はたまた数万円溶かしてしまった人もいるのではないでしょうか?

なかなかゲット出来ない人の特徴

結局ゲット出来なかったorかなりの金額を使ってしまった

という人は、主に以下の3つが考えられます。

1.純粋に操作が下手

景品をゲットする為にはアームを寸分の狂いも無くピタッと…とまでは言わずともある程度は思い通りの場所に動かせた方がいいでしょう。

 

「本当は手前の景品を狙っていたのに奥の景品のところまで動かしてしまった」

なんて事にはならない方が良いに決まっています。

でもそれが以外な結果を生むことも…?

2.諦めるのが早い

勿論お店も商売です。

原価の高いフィギュア大きなぬいぐるみを1回や2回で獲られては経営できませんね?

 

プライズゲームは何回かプレイしていくうちに持ち上げやすいカタチになったり落とし口に近づいたりと景品の状態が変化していくものです。

 

せっかく100円で最初より良い状態へ動かせたのにそこで辞めてしまっては勿体無いですよね?

3.同じ方法しか試さない

「箱の中心をピッタリ狙えば…」

「ぬいぐるみの胴体にアームを差し込めれば…」

等、一つのやり方に固執して何度も失敗を繰り返す人は多いと思います。

 

中心を狙ってあまり良い動きをしなかったら思い切って端っこを狙ってみたりしてください。

案外良い動きするかも知れませんよ?

ゲットする裏技とは?

先ほど述べた3つを克服する事は裏技でも何でも無く、景品をゲットする上では必須事項だと思ってください。

 

では今回のタイトルである『どうしても獲れない時に使える裏技』とは何なのか?

ズバリ!

店員さんに気に入られる事です

ここまで引っ張って何ソレ?ふざけてるの?

とお怒りの方もいるかもしれません。

 

いやいや、これが結構大切な事なんですよ!

 

プライズゲームに力を入れているゲームセンターなら必ず一人はプライズゲームに詳しい店員さんだったり、設定を担当している店員さんがいるものです。

 

こういった店員さんはお客にアドバイスをくれたり、獲りにくいところへ移動してしまった景品の位置を調整してくれたりと手助けをしてくれます。

これらのサポートを受ける事って実はもの凄く重要だったりするんです。

 

では自分が店員だったとしてを上手くいかないと台を叩く客横柄な態度で威圧してくる客にサポートをしてあげたいと思うでしょうか?

勿論、実際の店員さんはプロですのでどんなお客でも笑顔で対応してくれる事でしょう。

 

けれど、上記の様なお客より自分のアドバイスを「なるほどなー」としっかり聞いてくれたり、獲りにくくなってしまった景品を調整した時に「ありがとう」とお礼を言ってくれる様なお客に景品をゲットしてもらいたい!と思うのが人間の摂理です。

 

すると店員さんも“嫌な客”より“良いお客”の方が自然と手厚いサポートになってしまうのです!

どうしても景品が獲れないという人は諦めてしまう前に店員さんとのコミュニケーションを大事にし、助けを求めてみてはいかがでしょうか?

最後に

良いお客”と認識されたからといって「100円で新作フィギュアが獲れたーw」という美味い話にはならないので悪しからず。

 

あくまでもこれは『ある程度の金額を使っても獲れない時の最終手段』に過ぎません。

お金をいっぱい入れてくれる人が一番の“良いお客”なので…