格ゲー初心者がなかなか習得出来ないテクニックとは?

2D格闘ゲームをやった事のあるプレイヤーなら誰もが一度は挫折を味わう“アレ”を解説

f:id:mousou-game:20190309023020p:plain

どうも、妄想ゲーマーのちひろです。

 

今回攻略していくゲームジャンルは2D格闘ゲーム

2D格闘ゲームといえば日本のeスポーツで最も盛り上がっているジャンルの一つですよね?

 

世界で闘うプロ選手に憧れて格闘ゲームを始めるという方は沢山いらっしゃるんじゃないですか?

そこで今回は格闘ゲーム始めたての人が必ずと言っていいほど躓くとあるテクニックに注目したいと思います。

 

とあるテクニックって? 

格闘ゲームを始めた人がまず覚える事って何でしょうか?

プレイした人なら誰でもわかると思います。

 

そう、必殺技コマンドです。

www49.atwiki.jp

必殺技コマンドと言えば皆さんご存知『波動拳コマンド

こちらは↓↘→+ボタンと大変出しやすく、「手からなんかカッコイイのが飛ぶ」というビジュアルの良さも相まってすぐ使いこなせる様になったという人も多いと思います。

 

ところが!

 

次に覚えなければならないコマンドが初心者達を絶望の淵へと追い込んで行ったのです。

そのコマンドこそ『昇竜拳コマンド』である!

では何故このコマンドでそんなに躓きやすいのか次項で説明したいと思います。

初心者には厳しい動き

まずは問題の昇竜拳コマンドを見ていただきたい。

 

→↓↘+ボタン

 

・・・

 

ひえぇ…(畏怖)

開幕→の次が↓というとんでもない高等技術を要求している事が良くわかると思います。

いきなりレバーを90度も動かさなければならないのです。

90度ですよ?90度!

 

90度は水で言えば沸騰寸前、気圧の低い富士山頂なら既に沸騰しています。

初心者がこのコマンドを入力出来ないというのも頷けますね?

使用するタイミングの難しさ

このコマンドが使われている必殺技は元となった昇竜拳をはじめ、対空技であることが多いのですが…

dic.pixiv.net

主にジャンプで飛び込んできた相手に対して使う技なんですが、ここで想像してみてください。

道着姿や半裸のおっさんが飛び跳ねながら近づいてくる姿を…

f:id:mousou-game:20190309013635j:plain

 

素人がこんな状況下で冷静な対応が出来るだろうか???

諦めずに練習しよう

最初はこのコマンドが上手く出せないせいで負ける試合も沢山あることでしょう。

しかし、なかなか成功しないからといって簡単に投げ出してはいけません。

 

アナタの憧れる一流プレイヤーも最初は昇竜拳コマンドが出せずにおっさんのボディプレスを喰らいまくっていたのですから。

 

最後に

どうでしたか?

昇竜拳コマンドが何故難しいのか今回の記事で良くわかりましたね!

 

コマンドの練習方法についてはいずれ詳しく記事にしたいと思います。

それではまた~。